レトロ素敵すぎる!お気に入りの日本語フリーフォント6選

どうも。あらゆるセンスに飢えている女、メリ子です。

フォントが好きです。だけど残念ながら、わたしには使いこなせるだけのスキルとかセンスとか、アビリティとかが残酷なまでにありません。

それゆえに、好きだけどなかなか使えないフォントがたんまりあるのです。できればこのブログにも使ってみたいけど、どこをどう使えばいいかんじになるのかそれすらもわからないので、素敵フォントを使うのはさすがに忍びなく。

どれも有名なフリーフォントですが、いつか使うという野望のためにもここでご紹介します。

まるがめ本丸ゴシックmini

まるがめ本丸ゴシックmini

まるがめ本丸ゴシックmini

個人での無料利用可。非営利の同人誌印刷等も可。

風光明媚な丸亀市をイメージした可愛い丸ゴシック体です。ほどよいレトロさがたまらない。

くまもと本丸ゴシックmini

くまもと本丸ゴシックmini

くまもと本丸ゴシックmini

個人での無料利用可。非営利の同人誌印刷等も可。

熊本城をイメージした丸ゴシック体です。こちらも絶妙にレトロなところがツボ。

うつくし明朝体

うつくし明朝体

うつくし明朝体

商用利用可。

線の流れがとても美しい明朝体フォントです。レトロでモダンで素敵なフォントですが、メリ子に誰かセンスをください。

数式フォント

数式フォント

数式フォント

商用利用の場合は、連絡必須。

数学図式の記号などを取り入れた面白いフォント。数学惨敗だったわたしでもこれは大好き。

なごみ極細ゴシック

なごみ極細ゴシック

なごみ極細ゴシック

商用利用可。

モダンで直線的なデザインのフォントです。これはシンプルに使ってみたい。

新コミック体

新コミック体

新コミック体

商用利用可。

コミックの台詞に使えるフォント。いつか自費出版する日が万が一でも訪れたら、そのとき使いたい。