まるで異次元なブックストア。中国にある「Yangzhou Zhongshuge」に行ってみたい

どうも。異世界転生はあまり受け付けないけど単純にファンタジーは好きなメリ子です。

今回はわたしが死ぬまでには絶対行きたい、中国の揚州にある幻想的すぎる書店「Yangzhou Zhongshuge(鍾書閣)」のご紹介です。上海を拠点とした建築スタジオであるXL MUSE Architectural Designが手掛けたもので、その超フォトジェニックな佇まいに一瞬で心奪われてしまいました!

まるで宇宙にいるかのような上下感覚のない空間

Yangzhou Zhongshuge

左右をドーム状の本棚に囲まれていて、黒くミラー加工された床に映り込み、まるで本のトンネルのようです。これは揚州の川辺からインスピレーションをうけて設計されたそうです。

なんとなくジブリで見たような、そんな気もしなくないような、とにかくメリ子は胸がキュンキュンしてしまうのです!

スペーシーなリーディングルーム

Yangzhou Zhongshuge

宇宙船の中にいるような、リーディングルームです。ここで読むのはやっぱりSFか、あえての古典か悩むところですね。ラヴクラフト作品を読んで、ちょっとゾクゾクしてみるのも良いかもしれない!

児童書スペースは星空の下です

Yangzhou Zhongshuge

遊び心あふれる児童書コーナー。床は世界地図になっていて、ここもまるで物語の世界です!

Yangzhou Zhongshuge(鍾書閣)

Jiu Xiang, Guangling Qu, Yangzhou Shi, Jiangsu Sheng, China, 225001

X-Living