福岡人のソウルフードは「うまかっちゃん」という圧倒的事実

どうも。福岡人だけどわりとラーメンは塩派、メリ子です。

なんだか家にないと安心できない食べ物、袋麺といえばこれ!ってくらい圧倒的な人気を誇るラーメン。そう、うまかっちゃんです!

九州オンリーかと思いきや、すでに全国レベルの知名度と美味さなのです

九州人にとっては思い出補正も多分に含まれているのでしょうが、もう全国レベルだもの!本州の人なんかはドンキとかで買っているそうですが、九州(とくに福岡)は置いてないスーパーが無いと思います。

もはや袋麺じゃない!とかっていう美味さじゃなく、若干のチープさがいいのです。麺は完全に袋麺のそれ。でも、油を垂らした後に漂う香りは、圧倒的な豚骨感です。すげぇよ・・・!

麺も長浜らしい極細ストレートじゃなく、ちょっと太めの縮れ麺なのがまた良い。作ってそのまま食べるもよし、しっかりゴマとか紅ショウガとか青ネギとか添えてみるもよし!

明太子も、もつ鍋も、水炊きも。美味しいものは福岡にはたくさんあるけれど、多分家にないと落ち着かない食品第一位はうまかっちゃんだと思う。

まだ食べたことない人は、ぜひ食べてみてくださいませ。

ハウス食品 うまかっちゃん

うまかっちゃん

じつはたくさんシリーズが出てます。だけど、ノーマルが一番美味しいと思います。

housefoods.jp